ミニトマトの冷製カペッリーニ

ここのところペースが落ちてて申し訳ないです。
パスタは作ってるんですけど、なかなか更新する時間が取れません。
さらに先週から4年に1度のお祭りが始まってしまいました。
ますますもって時間がなくなりそうです。(笑)
capellini freddi al pomodorino fresco.jpg
【材料1人分】
カペッリーニ 100g
ミニトマト 6個
レモン入りEXオリーヴオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
塩のタブレット、胡椒、クレソン 適量
【作り方】
ボウルに半分に切ったミニトマトを入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーヴオイルを加えてよく混ぜます。
バルサミコを加えてよく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛ってクレソンを飾ったら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
暑くなってくるとやっぱり冷製パスタが増えます。
シンプルにトマトだけなんですけど、優しい味わいはどこかホッとさせてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です