残り物のパンを美味しくいただくパンツァネッラ

パスタだとちょっと重いかな、ぐらいのときによく作るパンツァネッラです。
よく冷えた白ワインと美味しい生ハムともにいただく、
シンプルながらどこか豊かさを感じる一皿でした。
panzanella al 6 mag.jpg
【材料】
硬くなった残り物のバゲット 4切れ
EXオリーヴオイル 大さじ4+大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
ニンニク 1片
ミニトマト 8個
キュウリ 1/2本
タマネギ 1/4個
、胡椒、バジリコ 適量
【作り方】
ボウルに適当に切ったバゲットを入れ、塩胡椒して混ぜた後EXオリーヴオイル大さじ2を加えよく混ぜます。
別のボウルに半分に切ったミニトマト、スライスしたタマネギ、乱切りにしたキュウリ、皮と芯を取り除いてみじん切りにしたニンニク、ちぎったバジリコを入れ、塩胡椒で味をつけます。
赤ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーヴオイルを加えてよく混ぜます。
バルサミコを加えてよく混ぜます。
もうひとつのボウルのバゲットを加えてよく混ぜます。
器に盛り付けて彩りのバジリコを散らせば完成です。
【所要時間】 約10分
【コメント】
バゲットにしてもサラダにしても、1番美味しくいただく方法は塩胡椒とEXオリーヴオイルなんじゃないかと思います。
逆に、パンツァネッラだからこそEXオリーヴオイルの個性を感じる部分もありますし。
僕はシンプルにこんな食材だけで作ってみましたけど、お好みでいろいろな野菜を入れていただいたり、パルミジャーノやモッツァレッラを入れていただいてもいいんじゃないかと思います。
元々は残ったパンを美味しくいただくために、トスカーナの人々が考えた一皿だったんですから、いろいろ冷蔵庫にあるもので試しっちゃってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です