モルタデッラとポテトのペンネ

細挽きにした豚肉に豚の脂身やピスタチオ、黒胡椒を加えたボローニャ伝統のソーセージ、モルタデッラを使ってパスタを作りました。
久しぶりにモルタデッラ食べたんですけど、やっぱ美味しいですね~。
このパスタ作る前にスライスしてワインと食べたんですけど、ヤメラレナイトマラナイ、かっぱえびせん状態でした。(笑)
Penne alla mortadella e patate.jpg
【材料1人分】
ペンネ 100g
モルタデッラ 50g
ジャガイモ 1/4個
ブロッコリー 1/2株
EXオリーヴオイル 大さじ4
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩のタブレット 1個
塩、仕上げのEXオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対してタブレット1個を入れます。
ジャガイモを1cm角に切り、オリーヴオイルで揚げます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
唐辛子をタテに半分に切り、種を取り除きます。
(唐辛子は切り口から辛味が出てきますので、辛いのが好きな方は細かく切ってください)
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクが軽く色づいてきたら火から外して、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛みを加えます。
(唐辛子の色が悪くなるのが気になったり、辛すぎるのが嫌な方はここで1ど唐辛子を取り出してください。)
角切りにしたモルタデッラを入れて中火で加熱します。
モルタデッタが色づいてきたら白ワインを加えて強火にし、アルコール分を一気に飛ばします。
揚げたポテトを加えます。
適当な大きさに切ったブロッコリーとパスタを一緒に鍋に入れ、パッケージの時間通り茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーを一緒にソースに和え、ブロッコリーを潰しながらEXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて仕上げのEXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】40分
【費用】約450円
【コメント】
「イタリアの加工肉ってほんと美味しいなぁ・・・・・・・・」
あらためて、そう思わせてくれたモルタデッラでした。
そのまま食べても、火を入れても美味しい素材です。
それにしても僕、最近ブロッコリーを使うときは完全にイタリア方式でグズグズに潰しちゃってますね。
簡単だし美味しいしでけっこー気に入ってます。
見た目はちょっとアレですけど。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です