ノルマ風冷製スパゲッティ

2009年6月1日の日記です。
ナスとリコッタのトマトソース、ノルマ風を冷製パスタにしてみました。
Spaghetti freddi alla Norma.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
フルーツトマト 3個
EXオリーヴオイル 大さじ4
バルサミコ 大さじ1
レモン 数滴
ナス 1/2本
リコッタチーズ 大さじ1
バジリコ 3枚
塩、胡椒 適量
【作り方】
フルーツトマトを湯剥きして氷水にとり、十字に切ります。
(気になる方は横に半割りにして種を抜いた後カットしていただいても)
ナスに皮剥きで飾りを入れ、適当な厚さに切って油で揚げます。
(日本のナスはアクが少ないので、面倒くさがりの僕はアク抜きもしません・笑)
キッチンペーパーなどでしっかり油を切り、冷まします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの塩を入れます。
ソースを作ります。
ボウルにフルーツトマトとナス、適当にちぎったバジリコ2枚を入れ、やや強めに塩、胡椒をしてよく混ぜます。
(冷製は茹でたパスタを洗うので塩味が薄くなりがちなため)
EXオリーヴイル大さじ4を加え、よく混ぜます。
バルサミコ大さじ1を加え、よく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫に入れておきます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って徹底的に水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛って彩りのバジリコ1枚をちぎって散らし、レモンを数滴絞ります。
最後にリコッタを盛り付け、軽く胡椒を挽いて完成です。
【所要時間】50分
【費用】約500円
【コメント】
ふと思い立ってノルマ風を冷製にしてみたのですが、思ってた以上に僕好みの味で美味しかったです。
ナスとトマトの下準備で意外と時間がかかったので、次に作るときはもうちょっと要領よくやりたいと思います。
あと、あらためて「冷製パスタはトマトの味が重要だな~。」と思いました。
美味しい一皿ができたのも、美味しいフルーツトマトのおかげです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です