家庭で簡単しっとりサラダチキン♪ 鳥むね肉とアボカド、ピスタチオのサラダ

鳥肉好きサラダ好きな僕が、理想のサラダチキンを目指しちょっとずつ改良を加えいろいろ試しながら成功したり失敗したりするシリーズです。(笑)
現在地は
「鳥肉とアボカドの組み合わせにいいものを感じているけど、シンプルすぎてちょっと物足りない面も。ここから何かを加えてもうちょっと深い味にしたい。でも鳥肉とアボカドの良さを超えるぐらい主張するのはダメ」
みたいな感じです。
僕は足し算の料理が苦手なので、なんかのタイミングで「これイケるかも?」と思いついたときはいったん限りなくシンプルなところまで戻してから少しずつ足していって「あ、これは当たり」「これはちょっと失敗」と繰り返して自分なりの正解を見つけていくスタイルです。
いろいろな食材を使えば美味しくなる、は僕にはレベル高すぎて無理です。(笑)
insalta di pollo con avocado.jpg
【材料1人分】
鶏むね肉 180g
ミニトマト 4個
アボカド 1/2個
ピスタチオ 12粒
ベビーリーフ 1/2束
マスタード Tスプーン2杯
EXオリーブオイル スプーン3杯
赤ワインビネガー スプーン1杯
塩 適量
【所要時間】35分
【作り方】
片手鍋に1Lの水を入れて1%の塩を加え沸騰させます。
火を止めてタイマーを14分にセットして、鶏むね肉を入れて蓋をします。
その間にミニトマトを十字にカット、アボカドを一口大にカットします。
ボウルに入れて軽く塩をしてよく混ぜます。
タイマーが鳴ったら鶏むね肉を取り出し、手である程度の大きさにちぎりボウルに加えます。
赤ワインビネガーとオリーブオイルを加えよく混ぜます。
マスタードとピスタチオ、ベビーリーフを加えざっくりと混ぜてお皿に盛ったら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
「なんかナッツ系の味と食感をプラスしたいな」と思いピスタチオを選んでみたのですが、これは僕がピスタチオ好きで選んだのでお好みで他のナッツ系お選びいただいてもOKです。
とりあえずナッツ系はいい感じでした。
逆に、ミニトマトは外してもいいかな、と。
トマトは美味しいし好きですしサラダにはついつい入れたくなるんですけど、鳥肉とアボカドのベクトルとはちょっと合わない気がしました。
ちょっとチャレンジかもですが、次回はトマト外して作ってみたいと思います。
鳥肉+アボカド+ナッツ系+なにか、でちょっとずつ答えに近づいている感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です