ホタルイカと菜の花のスパゲッティ

この時期のお楽しみ、ホタルイカと菜の花のスパゲッティです。
spaghetti alla cima di rape.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ホタルイカ(ボイル) 小1パック
菜の花 1/2束
アンチョビ 2切れ
ニンニク 1片
唐辛子 1本
EXオリーブオイル スプーン2杯
塩(粗粒)、香りのEXオイル、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ホタルイカは目を取り、菜の花は半分にカットします。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
中火強にしてホタルイカと白ワインを加えて蓋をします。
白ワインのアルコールが飛んだらホタルイカをいったん取り出します。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り3分でパスタの鍋に菜の花を加えます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
ホタルイカをフライパンに戻し、茹であがったパスタをソースにあえます。
お皿に盛りつけて香りのオリーブオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
シンプルながら何度食べても美味しいと思える、大好きなパスタです。
菜の花の季節が終わる前にまた作りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です