姪っ子ちゃんの誕生日の予習♪ シーフードミックスを使ったペスカトーレのリングイーネ

お久ぶりです・・・・がしれーっと始めます。(笑)
もうすぐ姪っ子ちゃんの誕生日で、「とまとそーす、と、くりーむそーす!!」とリクエストをもらってるのでとりあえず予習です。
なんでもエビが大好きとのことで、トマトソースのペスカトーレを考えています。
linguine alle pescatore.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
シーフードミックス 50g
チェリートマト入トマトソース 1/3瓶
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(粗粒)、香りのEXオリーブオイル、黒胡椒、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ加熱しアンチョビフィレを加え潰しながら中火弱で炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたらシーフードミックスを加え中火強にして白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
シーフードミックスに軽く火が通った時点でいったん取り出します。
トマトソースを加え軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分ぐらいでお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁で味と濃度を調えます。
取り出しておいたシーフードミックスをフライパンに戻し、
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを飾って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
もちろん普通の魚介を使った方が美味しいと思いますけど、これでも十分美味しいです。
塩分はアンチョビの塩気のみで、魚介に火を入れすぎないことだけお気を付けいただければ失敗も少ないと思いますのでぜひぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です