クァットロフォルマッジのクリームソースのペンネリガーテ

quattro formaggi
イタリア語で4つのチーズという意味を持つこのソース、僕も大好きなのですがなにせ日本で4種類のチーズを集めようとすると量も価格もお高くなって1人で食べるにはなにかと優しくありません。
で、先日久しぶりに姪っ子ちゃんにパスタ作る機会がありまして、姪っ子ちゃん(姉)からはトマトソースのリクエストを、義妹ちゃんからクリームソースのリクエストをいただいていたので、「そうだ人数の多いときこそ久しぶりに4フォルマッジ作ろう」と考えてチーズ買いに行ってきました。
大人4人子供2人でトマトソース200gとクリームソース300g作ったんですけど、それでもチーズ4種類けっこう残ってしまいました。
その残りを使ったのが本日のパスタです。
penne ai 4 formaggi.jpg
【材料1人分】
ペンネ 100g
グリュイエール 15g
エメンタール 15g
マリボー 15g
パルミジャーノ 15g
生クリーム 100ml
バター 10g
岩塩、黒胡椒、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
フライパンに白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばします。
生クリームと細かく切ったパルミジャーノ以外のチーズを加え、弱火で加熱します。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてバターを加え、パルミジャーノと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をミルで挽いて、刻んだイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
4種類のチーズを細かくするのにフードプロセッサーを使ったのですが、チーズおろしとか使うよりも楽で断然お薦めです。
チーズはそのとき売ってる安くて小さいものから適当に選ぶことが多いのですが、僕はクァットロフォルマッジのときはゴルゴンゾーラは入れないです。
ゴルゴンゾーラの個性が強すぎますので。
イタリアではパルミジャーノ、ペコリーノ、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラとかが一般的な気がしますけどパルミジャーノしか使ってないですね。(苦笑)
あとこのパスタ、クリームソースにチーズ入れるだけすしペンネなのでアルデンテとか気にしなくていいですので、限りなく失敗する可能性が低い割にメチャメチャ美味しく作れます。
なので、ホームパーティーとかにもお薦めです。
ぜひぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です