【緊急入荷その1】フレッシュポルチーニがイタリアから空輸でやってきます!!

昨年は不作のため入荷しなかったフレッシュポルチーニが、今年は入荷することになりました。
先日よりインポーターさんにスケジュールを問い合わせしていたのですが、さっき突然入荷の連絡を受けました。
イタリアの松茸とも称されるキノコの王様ポルチーニ、フレッシュならではの芳醇な香りと深い味わいが特徴です。
トリュフと並ぶイタリアで有名なキノコですが、トリュフほど高価ではなく季節になるとスーパーで山積みになっていて辺り一面いい香りに包まれていました。
ペルージャで暮らしていた頃、ポルチーニの季節になると普段ほぼ外食しなかった僕が、La Tavernaというちょっとお高めで一部サッカー好き知る人ぞ知るレストランへ行き、決まってフレッシュポルチーニと海老のサラダ、フレッシュポルチーニのリゾット、フレッシュポルチーニのグリル、ドルチェという、まさにフレッシュポルチーニ尽しのコースでフレッシュポルチーニを堪能するのが楽しみでした。
もちろん、それ以外にもスーパーで買ってきては自分で料理したりもしていました。
「日本でもフレッシュポルチーニが食べれるようになればいいのにな」
僕が大好きなイタリア食材は特にお店でご紹介させていただきたいと考えています。
ええ、ある意味自己満足で自分が食べたいだけかもしれません。(笑)
oli_porcinifreschi_r3.jpg
大好きなフレッシュポルチーニをみなさまにご紹介できることを嬉しく思うとともに、天然のものでいくつかの難しい問題も抱えているデリケートで高価な食材ですから、ご購入をお考えいただくお客様にはあらかじめ以下の注意点をご確認いただきました上で、ご検討いただけますようよろしくお願いいたします。
【ご確認くださいませ】
1)4℃~8℃(冷蔵にて保管。メーカーでは4℃で保管)にて保管しております。
  生鮮品でございますので、ビニール等で密封してしまいますと結露が発生して傷みの原因となります。
  保管は通気性の良い状態を保ってくださいませ。
2)採取された状態そのままですので土や木の葉などが付着していますが、あまり触ると傷みの原因になりますため
  目立つものだけを取り除きました上でなるべくそのままの形でお届けさせていただきます。
  ご利用いただく際には、事前に土を落としていただけますようよろしくお願いいたします。
3)大自然の中で採取されたキノコですので時に虫食いがあります。稀にキノコ内部に残っている場合もございますが
  その際は取り除きいただきました上で調理してくださいませ。
4)トマトなどと同じ生鮮食品ですので、賞味期限(消費期限)はつきません。
  到着後はお早めにお召し上がりいただけますようよろしくお願いいたします。
5)メーカーさんで上質なものだけを選んでいただいておりますが、自然のキノコですので大きさや形、
  コンディションににバラツキがあります。
6)輸送中に水分率が変化することによって、重さが多少変化する場合がございます。
【2015.10.24開封記】
インポーターさんから届いた荷物をワクワクしながら開けました。
紙で包んでいただいて少しでも湿気を防ぐことをご考慮いただいた上でお届けいただきましたが、クール便での輸送でしたのである程度表面がしっとりとして白さが失われているものがありました。
これはある程度予想していたことでしたが、カットしてみると中は純白でしたので安心しました。
また、今回届いた時期がシーズン終盤でそれなりに傘が開いたものもあるかと思っていたのですが、傘が開いているものは1つもなく、大きさこそ不揃いだったもののしっかりとした弾力があったので良かったです。
虫食いはありませんでしたが、こればっかりは運に左右される部分ですので何とも言えません。
インポーターさんが確認の上で発送いただいていますのである程度は防げると思いますが、もし虫がついているものが届いてしまいましたら本当に申し訳ない限りですが、ある意味では虫も好んで食べるほど美味しい自然のキノコということですので、あらかじめご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
今回フレッシュポルチーニをお届けいただいて、僕も久しぶりに食べてみてしみじみ思いました。
「幸せだなぁ」と。
美味しいのはもちろんなのですが、それ以上になんとも言えない幸福感に包まれました。
僕がポルチーニ大好きというのももちろんあるでしょうが、イタリアの食文化の豊かさをあらためて感じたように思います。
そしてなにより生産者やインポーターさん、配送業者さんのお力によって日本でフレッシュポルチーニを食べれることに感謝です。
とりあえず明日10/4(水)13時で一旦ご予約受付締切、10/18(水)~20(金)商品発送の急なスケジュールではございますが、この機会にぜひ貴重なフレッシュポルチーニをお楽しみくださいませ。
◇フレッシュポルチーニのご予約はこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/oli_porcinifreschi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です