幻のチーズブッラータ!! 来週末入荷予定分のご予約受付締切は明日7/20(木)13時です

南イタリア、プーリア州名産のBurrata(ブッラータ)はBurro(ブッロ)=バターからきた言葉で、形容詞burrato(ブッラート)ではバターを塗ったという意味になりますので、あえてブッラータを意訳するならば「バターのような、バターのように濃厚な」といった感じでしょうか?
生クリームとほぐしたモッツァレラを合わせたものをストラッチャテッラと言います。
これはこれでまた極上のチーズで、どれぐらい美味しいかと言いますと昔イタリアに住んでいた友人が「ストラッチャテッラは置いてないんですか?あれが1番食べたい」と言うぐらいです。
そのストラッチャテッラを、モッツァレラの中に詰め込んだのがブッラータです。
613burrata_pub.jpg
モッツァレラをミルキーな味わいとするならば、ブッラータはその名が示すとおりクリーミーな味わいで、濃厚でコクがあってなめらかでありながら、モッツァレラのフレッシュ感も残っているという、初めて経験する不思議な美味しさでした。
さらに白トリュフ入りはトリュフの香りに酔いしれ、口に入れるとトリュフの香りが鼻腔に抜けていき口いっぱいにブッラータの濃厚な味わいが広がります。
モッツァレラのフレッシュ感にストラッチャテッラの濃厚な味わいにトリュフの香り・・・
最強のスリートップです。
ところで、なぜこのブッラータが幻と言われるかというと、プーリアでは作られたその日に食べるため他の地域には出回らなかったんだそうです。
(賞味期限1日??)
プーリアで作りたてその日に食べるものには及ばないのかもしれませんが、遠く離れた日本でこれだけのブッラータに出会えることを嬉しく思います。
生産者とインポーターの方をはじめ、関わったすべての方に感謝します。
幻と言われた極上のチーズをぜひお楽しみくださいませ。
◇ブッラータ、白トリュフ入りブッラータはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/c/0000000321/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です